防具データ
ここでは、ファイナルファンタジー2に登場する防具の情報を掲載しています。
防具は重さで回避率が下がります。また、魔法のダメージ量や成功率にまで影響が及びます。本作では防御力を見るよりもできるだけ軽い防具を選びましょう。例えば、鎧に関して言えば、「ダイヤのむねあて」が最強です(パラメータ補正や耐性を考えた場合は、くろしょうぞく、しろのローブ、黒のローブ等が有利)。
また、盾には攻撃力がプラスされる補正があります。
結論から言うと、FF2最強の防具は「リボン+白・黒ローブ+まもりのゆびわ」となります(盾は任意)。
盾
◎盾のデータ一覧 |
◎防具名 | 回避 | 攻撃 | 耐性 |
バックラー | 4 | 1 | --- |
--- |
ブロンズのたて | 5 | 2 | --- |
--- |
ミスリルのたて | 6 | 3 | --- |
--- |
おうごんのたて | 7 | 4 | 毒 |
--- |
アイスシールド | 7 | 4 | 炎 |
--- |
ほのおのたて | 7 | 4 | 氷 |
--- |
ダイヤシールド | 7 | 4 | 雷 |
--- |
ドラゴンのたて | 9 | 5 | 炎・氷・雷・毒 |
--- |
イージスのたて | 10 | 6 | 変化・神経・精神・死 |
--- |
体防具
◎体防具のデータ一覧 |
◎防具名 | 防御 | 魔防 | 重さ |
ふく | 1 | 5 | 5 |
--- |
かわのよろい | 2 | 5 | 6 |
--- |
どうのむねあて | 5 | 10 | 5 |
--- |
ブロンズアーマー | 5 | 5 | 14 |
--- |
ぎんのむねあて | 10 | 10 | 5 |
--- |
ミスリルアーマー | 10 | 10 | 14 |
--- |
ルビーのむねあて | 15 | 10 | 5 |
--- |
おうごんのよろい | 15 | 10 | 19 |
毒に耐性 |
きんのむねあて | 22 | 10 | 5 |
--- |
ナイトのよろい | 22 | 10 | 26 |
--- |
ちからだすき | 25 | 10 | 5 |
神経に耐性/力+10 |
フレイムアーマー | 29 | 10 | 33 |
炎に耐性 |
しろのローブ | 30 | 26 | 5 |
物質・精神・神経・死に耐性/精神+10 |
くろのローブ | 35 | 26 | 5 |
炎・氷・雷・毒に耐性/知性+10 |
アイスアーマー | 36 | 10 | 40 |
氷に耐性 |
くろしょうぞく | 40 | 10 | 0 |
変化に耐性/素早さ+10 |
ダイヤのむねあて | 43 | 10 | 5 |
--- |
ダイヤアーマー | 43 | 10 | 47 |
雷に耐性 |
ドラゴンアーマー | 50 | 10 | 54 |
炎・氷・雷・毒に耐性 |
げんじのよろい | 75 | 15 | 79 |
死に耐性 |
頭防具
◎頭防具のデータ一覧 |
◎防具名 | 防御 | 魔防 | 重さ |
かわのぼうし | 1 | 5 | 2 |
--- |
ブロンズかぶと | 2 | 5 | 5 |
--- |
ミスリルかぶと | 4 | 10 | 5 |
--- |
きょじんのかぶと | 6 | 10 | 13 |
力+10 |
リボン | 10 | 26 | 0 |
全耐性(ただし追加攻撃に対しては効果が無い) |
きんのかみかざり | 11 | 15 | 2 |
雷に耐性/素早さ+10 |
ねじりはちまき | 12 | 10 | 2 |
精神に耐性/力+10 |
ほのおのかぶと | 13 | 10 | 14 |
氷に耐性 |
ダイヤのかぶと | 17 | 10 | 18 |
雷に耐性 |
げんじのかぶと | 30 | 15 | 31 |
変化に耐性 |
腕防具
◎腕防具のデータ一覧 |
◎防具名 | 防御 | 魔防 | 重さ |
かわてぶくろ | 1 | 5 | 3 |
--- |
ロンズのこて | 3 | 5 | 8 |
--- |
ミスリルのこて | 6 | 10 | 8 |
--- |
とうぞくのこて | 15 | 10 | 3 |
素早さ+10(軽いが魔法干渉が高い) |
きょじんのこて | 15 | 10 | 17 |
力+10 |
まもりのゆびわ | 18 | 26 | 3 |
死に耐性 |
パワーリスト | 19 | 10 | 3 |
毒に耐性/力+10 |
こおりのこて | 20 | 10 | 22 |
炎に耐性 |
ダイヤのこて | 25 | 10 | 27 |
雷に耐性 |
げんじのこて | 45 | 15 | 47 |
精神に耐性 |