ステータスと育成
ここでは、ファイナルファンタジー2でのステータスの説明と上げ方を載せています。
ステータスが上昇する行動は、全て戦闘中のみに限られます。また、戦闘終了後も続く状態異常(猛毒や石化など)になっている場合は、ステータスは一切上昇しません。
★FF2では、回避率が最も重要なステータス要素となっています。詳細については本ページの後半に記載しています。
ステータスと能力上昇
◎ステータス | 内容 | 上昇 |
---|---|---|
HP | キャラクターのHP | HPを減少させる |
MP | キャラクターのMP | MPを減少させる |
力 | 物理攻撃力と命中率に影響する(知性上昇で下がる) | 「たたかう」を行う |
素早さ | 回避率の上昇と先制攻撃に影響する | 回避率が高い状態で戦闘 |
体力 | HPの上昇数と魔法防御に影響する | HPを減少させる |
知性 | 黒魔法の攻撃力と成功率に影響する(体力上昇で下がる) | 黒魔法を使う |
精神 | 白魔法の攻撃力と成功率に影響する(力上昇で下がる) | 白魔法を使う |
魔力 | MPの上昇数と魔法防御に影響する | MPを減少させる |
利き腕 | 攻撃力に影響する | --- |
◎ステータス | 内容 | 上昇 |
---|---|---|
攻撃力 | 物理攻撃でのダメージに影響する | 力を上げる・攻撃力の高い武器を装備する |
命中率 | 物理攻撃のヒット回数と確率に影響する | 力を上げる・命中率の高い武器を装備する |
防御力 | 物理攻撃を受けるダメージ量に影響する | 防御力の高い防具を装備 |
回避率 | 物理攻撃を回避する回数と確率に影響する | 物理攻撃を受ける・回避の高い装備をつける |
魔法防御 | 魔法攻撃を回避する回数と確率に影響する | 魔法攻撃を受ける・魔力と体力を上げる |
熟練度
武器・盾・魔法のそれぞれに熟練度が設定されていて、攻撃に対する威力や回避、魔法の威力や成功率に影響します。熟練度の最大は16となっています。
基本的に熟練度を上げるためには、戦闘中にその武器や魔法を使用する必要があります(フィールドで使用可能な魔法はフィールドでも可)。
ただし、熟練度は敵のランクと1回の戦闘中の使用回数が関係しているため、雑魚相手に瞬殺を繰り返していても一定以上は上がらなくなります。
回避率について
今作では、ステータスの中で最も重要なのが回避率です。
特に、終盤の敵モンスターは、最大HPに対する割合ダメージ(ヒット数/16)を与えてくるものが多くなり、最大HPが高くなるほど大きなダメージを受けます。
例えば、最大HPが6400だった場合に8ヒットされると、3200ダメージを受けるのに対し、最大HP1600の場合は800しか受けません。後者の場合はケアルで回復が追いつきますが、前者は回復が追いつかず、すぐに死亡します。
また、終盤は、敵の攻撃に状態以上の追加攻撃も即死や石化など凶悪なものが多く、これらは防御力だけでは回避できないこともあり、回避率が低い場合すぐに全滅させられてしまいます。
できるだけ高い回避レベルでヒット数を下げ、回避率も99%を目指せばどんな攻撃も怖くなくなります。HPは必要以上に上げないようにして重い防具は装備せず、できるだけ軽い装備で戦闘して回避のステータスを育てましょう。
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