Final Fantasy 2/ファイナルファンタジー 2 攻略

シナリオ攻略 大戦艦破壊


<< 女神のベル入手 │ 大戦艦破壊 │ 飛竜の卵 >>





カシュオーン城

◎ここでの目的
めがみのベルを使い城の内部に進み、『エギルのたいまつ』を入手します。
◎カシュオーン城1F マップ
Final Fantasy 2/ファイナルファンタジー 2 攻略:カシュオーン城1F マップ画像
フロア中央に『たいようのほのお』が灯っています。城の内部で『エギルのたいまつ』を手に入れ、『たいようのほのお』をうつす必要があります。
フロア奥の扉を『めがみのベル』で開けると、ゴードンがいます。仲間になりますが、弱いので、一度育てに戻るのも良いかもしれません。そのまま進む場合はケアルを覚えさせて後列に配置するなどしたほうがいいでしょう。
◎カシュオーン城1F 入手アイテム
1:ケアルの本/たいようのほのお(エギルのたいまつ入手後)
◎カシュオーン城2F マップ
Final Fantasy 2/ファイナルファンタジー 2 攻略:カシュオーン城2F マップ画像
◎カシュオーン城2F 入手アイテム
1:300ギル
◎カシュオーン城3F マップ
Final Fantasy 2/ファイナルファンタジー 2 攻略:カシュオーン城2F マップ画像
◎カシュオーン城3F 入手アイテム
1:おうごんのたて(宝箱モンスター)
◎カシュオーン城4F マップ
Final Fantasy 2/ファイナルファンタジー 2 攻略:カシュオーン城2F マップ画像
◎カシュオーン城4F 入手アイテム
1:ミスリルアクス/2:ウェアバスター/3:ミスリルソード/4:エギルのたいまつ
このフロアに『エギルのたいまつ』があります。宝箱の前には『エギルのたいまつ』を守る『レッドソウル』というモンスターがいます。
◎レッドソウルについて:属性攻撃魔法や状態異常魔法は一切効きません(ミシディアでホーリーを購入している場合は有効)。ホーリーが無い場合は打撃で倒す必要があります(マジシャンからバーサクの魔法を取っていると楽です)。使ってくるレベル8の魔法はどれも強烈ですが、数発でMP切れになるのでなんとか乗りきりましょう。
『エギルのたいまつ』を入手したら1Fの『たいようのほのお』の前でアイテムとして使用します。
◎カシュオーン城5F マップ
Final Fantasy 2/ファイナルファンタジー 2 攻略:カシュオーン城2F マップ画像
◎カシュオーン城5F 入手アイテム
1:おうごんのよろい(宝箱モンスター)/2:とんかち/3:どくけし/4:めぐすり



◎カシュオーン城を出ると…
シドの飛空船が大戦艦に追われているイベントが発生します。まずはアルテアに戻りましょう。
カシュオーン城から真直ぐ南に歩くと、すぐのところに『チョコボの森』があります。ここにはチョコボが住んでいて、素早いですが、会話に成功すると乗って移動することができます(森の外で待っている)。乗っている間はエンカウントがありませんので、スムーズにアルテア近くまで戻ることができます。
◎チョコボの森 マップ
Final Fantasy 2/ファイナルファンタジー 2 攻略:チョコボの森 マップ画像

アルテアの町

◎ここでの目的
ヒルダ王女が主人公をカシュオーンへ迎えに行った際に、大戦艦に襲われたことを聞かされます。ここで、大戦艦がフィン城北の補給地に着陸していることを聞きます。
大戦艦破壊に向かいましょう。



大戦艦

◎ここでの目的
フィン城北をずっと歩いていくと、大戦艦があるのがわかります。
潜入した際に『つうこうしょう』を持っていると、すんなり内部に入れます。『つうこうしょう』を取っていない場合は、ここで『キャプテン』と戦闘になります。いずれにしても『キャプテン』に勝利できるくらいのステータスが無いと、この大戦艦の攻略は難しいかもしれません。
◎大戦艦3F マップ
Final Fantasy 2/ファイナルファンタジー 2 攻略:大戦艦3F マップ画像
一番右上にある扉からヒルダとシドが監禁されているフロアへ行けます。
◎大戦艦3F 入手アイテム
1:400ギル
◎大戦艦2F マップ1
Final Fantasy 2/ファイナルファンタジー 2 攻略:大戦艦2F マップ1画像
右上の宝箱は隠し通路から入ることができます。
ヒルダの牢屋の鉄格子は調べればこじ開けられます。
◎大戦艦2F 入手アイテム
1:ねむりのけん(宝箱モンスター)/2:もうもくのゆみ/3:とうぞくのこて/4:ポーション/5:ポーション
◎大戦艦2F マップ2
Final Fantasy 2/ファイナルファンタジー 2 攻略:大戦艦2F マップ2画像
◎大戦艦1F マップ1
Final Fantasy 2/ファイナルファンタジー 2 攻略:大戦艦1F マップ1画像
◎大戦艦1F 入手アイテム
1:トライデント/2:マインゴーシュ/3:アイスシールド(宝箱モンスター)/4:きょじんのかぶと
◎大戦艦1F マップ2
Final Fantasy 2/ファイナルファンタジー 2 攻略:大戦艦1F マップ2画像
エンジンルームではエンジン部分にアイテムで『たいようのほのお』を使うことで破壊できます。破壊するとダークナイトとのイベントがありますが、戦闘にはなりません。
シドの飛空船までの脱出は自動で行われます。

アルテアの町

◎ここでの目的
大戦艦破壊の報告をするためアルテアに戻ります。フィン王と会話するとゴードンがパーティから離脱します。
反乱軍の指揮を取るゴードンと会話するとディストの【りゅうきし】について聞かされます。【りゅうきし】について尋ねると、【ひりゅう】について聞かされます。

◎次の目的地
竜騎士の生き残りを探すべく、ディストに向かいます。ディストは海を隔てた大陸にあるので、船での移動が必要になります。まずは船の出ていそうなパルムの町へ行くことになります。


<< 女神のベル入手 │ 大戦艦破壊 │ 飛竜の卵 >>












ページの先頭へ
メニューへ